在日コリアン青年連合(KEY)

TEL: 06-6762-7261

(金曜日9時半~17時半)

FAX: 06-6762-7262
E-mail:info@key-j.net

もやもや  Q&A

June 25, 2015

 

Q.結婚する際、相手の親に在日コリアンであることを理由に反対されたらどうしたらよいでしょうか?(No.003)
 

 

A.在日コリアンと日本人との結婚について、今は珍しくなくなってきましたが、今でも両親に反対されて破談になったというエピソードを聞きます。
もしお相手の両親が“在日コリアン”であることを反対したとしても、貴方は何も悪いことをしていません。悪いのは在日コリアンについての偏見やルーツの違いを善しと思わない価値観を作ったこの社会なのです。
決して在日コリアンである自分を責めないで自信を持って下さい。自信を持って日コリアンであ...

June 25, 2015

Q.名前をハングル読みすると、本国では一般的ではない響きになります。 けれども、これが「本名(民族名)」なのでしょうか?(No.002)
 

 

A. 結論からすると一般的ではない響きの名前も「本名(民族名)」になると私は考えます。現在の在日コリアンは多くが民族名とは別に日本名を持っています。(もちろん日本名を持たず、民族名で生活する在日コリアンも多くいます。)多くが日本名を名づけられ、生まれた時が日本名で呼ばれてきたと思います。ではなぜ日本名を名づけたのでしょうか?両親の考え方それぞれですが、日本で生活するから、そして名前を理由に日本...

June 25, 2015

Q.韓国で、「日本人ですか?」と聞かれた時(または日本で、「韓国人ですか?」と聞かれた時)、どうやって在日コリアンであることを説明すればいいでしょうか?

 

 

A. 韓国で「日本人ですか?」と聞かれたのは、日本語を話していたからでしょうか?私も韓国語(朝鮮語)が上手に話せませんので、日本人のように扱われ、悔しい思いをした経験があります。
 しかし、日本語を母語として育ち、民族教育を受ける機会が少ないのが2世以降の在日コリアンの大半の現実ですから私はむしろその現実を知ってもらうことで、在日コリアンとしての自分を理解してもらう機会にしていま...

Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Follow Us